2012年1月23日月曜日

焼き芋

女性の好物に「イモ・栗・カボチャ」が挙げられますが、
サツマイモって、実はビタミンCが豊富なんです。
レモンなどの柑橘系に負けないぐらい含まれています。
1本食べれば1日に必要なビタミンCが、ほぼ摂取できます。
繊維質も多く、甘さのわりにはカロリーも低めで
腹持ちも良い食材です。



レモン1個は食べづらいけど、
サツマイモ1本なら食べられますね。

今は、「安納芋」や「紅はるか」など
ねっとりとした甘さと美しい黄金色の品種があります。

薬膳では、胃腸が弱っているときに良い食材なので
私は、ときどき、疲れすぎたときの朝ご飯に
焼き芋と温かい豆乳をいただきます。

今は、コンビニでも売っているところがありますね。
ちょっと食欲のないときや
小腹がすいたときにおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿