2011年12月31日土曜日

バカンス。

年末、駆け込みで仕事が入る中、慌ただしく片づけて、
東南アジアで、バカンスを楽しんできました。



ベトナムは、何を食べてもごはんがおいしかった!
フランス領だっただけあって、パンもおいしいし、
フォーもいろんな種類がありました。



行き当たりばったりな旅だったのですが、
珍しいところでは
屋台で、『ヤギの焼肉や鍋』や『雷魚の油鍋』を食べたりしました。
国営の食堂で定食も食べてみました。
どの料理にも使われているハーブが、とても印象的です。



プーケットでは、現地で暮らす方にご案内いただいて
タイの東北地方イサーンのスパイシーな料理を食べたり、
タイ人のシェフに教わる料理プログラムに参加したりしました。



トランジットで時間があったので
シンガポールのチャイナタウンをうろうろして
シンガポール・チキンライスを食べたり
市場の秩序に感心したり。



街や食べ物を見ているだけで
それぞれの国が、どんな文化を大切にしていて
国の意思が、どんな方向に向かっているのか、
漠然と感じられました。

おかげさまでリフレッシュして年の瀬を迎えています。
みなさま良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿