2011年10月6日木曜日

YAMAHA 「Salty Life」

海を愛する方々のためにヤマハが発行しているメールマガジン
Salty Life」の100号記念に、
レシピとエッセイを書かせていただきました。

メニューは、『記念日に作りたいアクアパッツァ』です。

このメールマガジンの紹介文にも書かせていただいているのですが、
私は、海と縁が深いです。
今は高齢で引退しましたが、父が昔、船乗りをしていたり、
母方の祖母が根室の網元の娘だったりしました。
私自身も、祖父母の暮らしていた海辺の町で生まれて、
横浜の海の見える家で育ったので、海が大好きです。

今でも仕事に詰まると、気分転換をしに
バイクで首都高を飛ばして、横浜のヨットハーバーで海を眺めに行きます。

そういえば、今、ご縁があってお借りしているキッチンスタジオも
海の近くです。

今日は、天気が良かったので、客先の近所の浜辺を散歩しました。

最近、仕事が重なっていろんなところを飛び回っていたのですが、
海風に吹かれながら、浜辺を歩いていたら、
自分の心の余裕のなさや、
詰め込み過ぎているスケジュールに気づかされました。

視界をはばむことのない景色を見ることは、
心のバランスを取るのに大切なのかもしれない。
と、空の青さを見上げながら思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿