2011年6月20日月曜日

シーフード・ベジフード

野菜が大好きなので、とても興味があり
以前、入っていたベジタリアンフードの勉強会では
古いヨーロッパのレシピを起こした
ベジフードを研究していました。

商品開発の仕事をしてきたので
普通の飲食店や、デパ地下で
惣菜や料理を見ただけで
味、作り方、原価、どんな人がその料理を作ったかまで
経験で大体、わかります。

でも、勉強会で教わったレシピは、
見たことも味わったこともないような
不思議なものが多くて、大興奮しました。

そんな勉強会で習ったレシピを作ることが
久しくなかったのですが、
シーフードベジタリアンの方が遊びにいらしたので
応用したものを作ってみました。

豆腐と酒粕をクリームにして、バジルペーストを加えると
あら、不思議。
ブルーチーズみたいな味に!
そんなクリームを卵で巻いてみました。



たまたま手に入ったビーツは、
あえてボルシチではなく、
中東風にヨーグルトソースで食べるビーツのサラダ仕立てに。



ほんのり甘くて色が鮮やかで
初夏らしい涼やかな1品になりました。

今度は、友人の僧侶に
精進おせちを習う予定でいます。

野菜料理楽しいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿