2011年3月28日月曜日

築地移転問題について

私がキッチンスタジオとしてお借りしている建物は、築地にあります。
築地市場は、市場機能を豊洲への移転することが検討されています。

築地市場は、地方公営企業であり、土地は東京都の持ち物です。
場内を歩いていると、老朽化が進んでいて
雨漏りしたり、危ないと思われる箇所がたくさんあります。

移転予定の豊洲の土地は、土壌汚染の問題が取りざたされてましたが
今回の、地震の影響で液状化現象が起こってます。
(日本証券新聞 3月22日の記事より)

液状化対策前だから・・・というご意見もありますが、
わざわざそこまでして、どうして豊洲に移転させなくちゃいけないのでしょうか。

だって、古い、狭い、キケンと言われていた築地は
ビクともしてないもの。
もちろん古いから、壊れたところはあるけど
基本的なライフラインは、問題なかったようです。

市場機能として以外にも
築地には観光機能で大きく税収に貢献していると思います。
外国人が東京で行きたい観光地ナンバー1は、
(本当は観光地じゃないけど。)
浅草を抜いて築地なんだそうです。

NY辺りの寿司屋さんでは、築地直送!というのが
ウリになっていたりします。

「築地」というブランドの認知が
世界的にも、これだけ広まっていることを考慮し、
江戸以来の文化の中心地をなくしてしまうことは
日本の文化の喪失になりかねない事態だと思います。

素人考えですが、
仮の市場を近くに作って営業しながら
今の建物を修復できないものでしょうか。
この辺りの計画は、プロの建築家の方々の方が
ノウハウをお持ちだと思います。

輪番停電の影響なのか、放射能汚染の問題のせいか
今の築地は観光客が少なく、へんに静かです。

日本中が悲しみと不安な日々を過ごしてますが
そろそろ経済活動に貢献しませんか?
買占めという意味ではなく。

私たちが、お金を作り出してお金を使うことが
日本の経済復興を担うのだと信じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿