2011年3月21日月曜日

スーパーフルムーン。

今夜は、満月です。

19年に一度、月が太陽に近づく
スーパーフルムーンと呼ばれる満月だそうです。

東京では、節電のために
街が、照明を落としているせいもあるのでしょうか
とても明るく大きな月に感じます。

地震の後、政府やマスコミからの情報周知がうまくいっておらず、
ストレスと恐怖から『買占め』などの社会に影響を及ぼしているように感じます。
『恐怖』は、『知らないから何が起こるか予測できない』
という感情だと、私は理解しています。

北関東や東北の農作物への
放射能汚染が示唆されていますが
原発の放射能についての正しい知識が
風評流布を退けると信じて、このPDFをご紹介します。

福島原発の放射能を理解する

・・・正直に言うと、理系の頭でない私には
日本語に訳してあっても、とても難しく、ななめ読みしました。

理解できたのは、
・チェルノブイリとは危険性がまったく違うこと。
・今回は、初期避難などの対応が適切であったこと。
・自然界に放射線はあり、日常で浴びているものだということ。
・航空機に乗ると日常よりも強く被爆すること。
・危険性があるとしたら火災発生の場合の粉塵は、いちばん長い核種でも60日経つと半減すること。

ちょっと難しい話になってしまいましたが
災害に遭われた方々が、一日も早く立ち上がれますように・・・
と、慈愛に満ちた満月に祈ってみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿