2011年3月16日水曜日

計画停電。

東京電力・東北電力では、
節電のために計画停電が行われています。
輪番停電の時間が、郵便番号を入力すると
分かるサイトを教えていただきました。

計画停電.com

ドアの開閉を頻繁にしなければ
3時間ぐらいなら冷蔵庫は大丈夫です。

街を歩いていたら、スーパーマーケットや薬局などで
レトルト食品、トイレットペーパーやマスク、乾電池などを
買う行列ができていました。
流通が混乱していて納品が遅れたり
商品が届かないこともあるようです。

並んでいる方々のお顔を見ていると
みなさん、緊張していて笑顔がありません。
せめて、お花を愛でる気持ちになってくれたらいいなぁと思い、
写真をUPさせていただきます。

急に、非日常になってしまって
「普通」がナンなのか、何が一番大切なのか、
価値観を考え直させられているように感じています。

自衛隊による救助は、14日の時点で約16,000名
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/14c.html

停電初日3/14ピーク時の
地震を考慮しない場合の想定需要4700kW
電力自粛による実績2800万kW
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110314o.pdf

みんな、がんばってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿