2011年3月14日月曜日

節電の知恵袋。

節電のために、部屋の暖房を切って
乾電池式のラジオを聴きながら仕事してます。

こんなとき、私ができることは、
ちょっとした台所の知恵情報をお伝えすることかと思い、
書かせていただいてます。

日没ぐらいは、体感温度が低く、
消費電力は18時~19時が多いので
今夜は、冷蔵庫に残った材料で
早めの時間に鍋を作ってみました。

新聞紙やバスタオルで包んでおくと
ずいぶん長く温かさを保てますよ。
部屋も暖かくなるので1石2鳥です。

カセットコンロがあるお家は、
非常時に火がつくか試しておいた方が良いと思います。
できれば、鍋もカセットコンロも、
床に直置きの方が、落下の危険を回避できるかも。

輪番停電で、冷蔵庫の心配をしていらっしゃる方々へ
停電前に冷凍庫でペットボトルの水を凍らせて
凍ったまま、停電前に冷蔵庫に入れます。
扉の開閉をあまりしなければ、冷たさを保てます。
できれば、冷蔵庫に食品を詰め込みすぎない方が冷えやすいです。
冷蔵の必要ない野菜などが入ってませんか?

昔の冷蔵庫は、氷で冷やしていたので、
その応用です。

少しでも、皆様の立てる情報だとよいのですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿