2011年3月7日月曜日

マグロの食べ比べ勉強会。

築地のキッチンスタジオで
マグロの食べ比べ勉強会を開催しました。

マグロは、日本で一番多く消費されている魚です。
寿司屋でも、定番ですね。

魚河岸で働く方にお願いして、講師をしていただき、
生、冷凍、養殖の他に、様々な品種と部位を
お持ちいただきました。

キッチンスタジオには、次々にマグロのブロックが到着して
私もお客様もテンションが上がりまくりです。
塩釜の天然キハダマグロ 生


奄美大島の蓄養 クロマグロ 生

マグロをとりまく環境や品種、歴史などの講義をA先生にしていただき、
私の簡単マグロ料理講座の後は、お楽しみの試食タイム。

生マグロと冷凍マグロの舌触りって食べ比べるとやっぱり違うんです。
養殖されたマグロは、身が柔らかくて脂があってキメが細かいです。

マグロの頬肉は、肉みたいな食感です。
カマもオーブンでじっくり焼いて、みんなでつつきました。
おいしい~。

私が、食べたくて企画したのですが、
参加してくださった皆さんの心と舌にも、何かを残せたようです。

楽しかった!!
参加くださった皆様、A先生ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿