2010年12月18日土曜日

『わたしを、どきどきさせるもの。ただ、それだけが美しい。』

先日、仲良しのカメラマンさんと
この仕事をしていて
どんなことが楽しいかという話になりました。

「普段は、どうやったら一番、
美しくなるか、絵になるかとか考えるんだけど
そんな演出が何も必要なくて
とにかく完璧な撮影対象に出逢えると
ワクワクして、この仕事しててよかったなぁ・・・と思うな。
稀なことだけど。」
って笑って、おっしゃってました。

ふと、大好きな白洲正子さんのことばを思い出しました。
「わたしを、どきどきさせるもの。ただ、それだけが美しい。」

ヒトも同じかもしれません。
容姿や肩書き、年齢や性別、人種に関わらず
にじみでるような魅力のあるヒトには
何の説明がなくても、惹きつけられます。
多くの場合、その魅力の下には
努力が積み重なっています。

私自身もそんな存在でありたい、
そんな仕事を重ねなくてはと、
気持ちが引き締まりました。

※写真は、白洲邸の玄関です。

0 件のコメント:

コメントを投稿