2010年12月16日木曜日

消え行く伝統野菜~大根編~

先日、つきじのキッチンスタジオにて
和ルネサンスを提唱する松永様の企画により
「消え行く伝統野菜」というテーマで
料理セミナーをさせていただきました。

日本でいちばん多く作られている野菜である
大根についての概要についてお話をしてから、
参加者の皆さんと一緒に
大根でフルコースを作ってみました。

みなさん実習の前には、緊張ぎみでしたが
作り始めたら、楽しくなってきたようで
とてもステキな笑顔で調理なさっていました。

ちょっとしたコツで、すぐに上達なさって
教えている私も嬉しかったです。

最後は、みなさんで試食も兼ねた昼食。

・3種の大根の食べ比べ カラスミ大根にて
・大根のステーキ チーズのせ
・餅入り 大根と鶏の台湾屋台風スープ
・くるみ味噌のふろふき大根
・大根葉とツナのふりかけ
・蒸し黒丸大根 伊勢の海塩を添えて
・3種の大根の浅漬け
・大根の皮のキンピラ
・大根の和スイーツ

下準備をしすぎると
イザ自分で作ろうと思ったときにできないので、
私の実習は、なるべく素材から作る主義。
こんなにたくさんの品数ですが
1時間ぐらいでできました。

みんなで作ったごはんは、おいしかったです♪

また、お目にかかれることを
楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿