2010年12月7日火曜日

大根博士。

三浦半島に行ってまいりました。

今回は、大根博士と呼ばれる高梨農場の高梨さんに
いろいろお話を伺いました。

高梨さんは、まっすぐ目を見て丁寧にお話しなさる方です。
信頼できる方だと思いました。
こんな方の作る野菜は、真面目な味がします。
(食べたら本当にそうでした!)

大根の歴史、品種、食べ方、最近の消費者の嗜好など
貴重なお話を伺っていたら、
ふと、以前、メニュー開発の仕事をしていたときのことを思い出しました。

メニュー作りにゆき詰まって悩んでいたら、先輩に
『ヒントも答えも現場にある。店舗に行け』
と言われ、店長さんにお願いして店舗に立ったり、
従業員の動線確認とお客さんウォッチングをしに、
足しげく通っていました。

最近、加工品や外食のメニュー作りで
エンドユーザーの姿が見えずに
モヤモヤしていたのですが
高梨さんとお話していて、なんだかスッキリしました。

結局は、消費者が主体ということ。

食の嗜好やニーズで、
びっくりするような変化が多々ありますが、
嘆いたりする必要はなくて、
長い目で見ると、
そんな消費者ニーズが
歴史になってゆくんだと悟りました。

帰り道に三浦半島の海を眺めてボーっとしながら、
つい、電車の中でもパソコンを広げて、
ずっと仕事をしてしまうワーカーホーリックぎみの自分を省みました。

いつ行っても三浦半島は、のんびりしていて優しい空気が流れています。
おかげさまでリフレッシュしました。

高梨さんの農場のサイトはコチラです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿