2010年10月25日月曜日

アナログな時間

東京は、寒い日が続いています。

深夜にメールできたメニューの修正依頼を受けて
作業しながら、あまりに寒くて
今年初めて、暖房を入れてみました。

今はパソコンやメールなど、スピード感や正確さが
求められる時代です。

料理の世界でも
顆粒だしや電子レンジなど、便利なものがたくさんありますが
私は敢えて、カツオ箱で削ったかつお節を使ったり
梅を三日三晩、干して梅干を作ったり
あえて、アナログなことをする時間が愛しい今日この頃です。

本来、どうだったのかを知らないと
簡略化するのが難しいと思うんです。

秋の寒い夜には、熱々の『きのこ汁』がオススメ。


材料は、シイタケ、エノキ、しめじ、なめこなど
どこでも手に入る、キノコ達ですが、
きちんと昆布とカツオ節でだしを取って
煮切ったみりんと、塩、
香りづけに、ほんのちょっぴりの醤油を垂らして
ネギをあしらうだけで
秋を楽しめる贅沢な一品になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿