2010年9月23日木曜日

スイーツの撮影

昨日の撮影は、スイーツが多かったです。

フードコーディネイターの仕事って
料理を作るだけだと思われがちですが
いつもお手伝いしてもらっている
しっかりもののアシスタントが、ポツリとつぶやきました。
「けーこさんの仕事って、工作、工芸ですね。」

・・・確かに。

クリアファイルを切った上に肉を並べたり、
ひび割れた生クリームを艶やかにしたり
焼き菓子のへこんだ焦げ目を
ピンセットや箸でふんわり見えるように移植するのも
私の技術のひとつです。
時には、炊きたてでないご飯にカニ穴を開けて湯気を出したり、
汁物の浮き身が中心にくるように、魔法(?)を使ったり。

今は、デジタルカメラで撮影が多いから
いくらでも画像修正できるけれど
リアルでうまく撮れるのが、いちばん良いと思ってます。

撮影終了後に、お客様のご厚意で
商品を味見させていただきました。

どれもおいしくて、
すっかりスイーツパーティ気分になり、
疲れがふっとびました。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿