2010年8月5日木曜日

すいか

スイカを買ってみました。

核家族化が進んで
大きなスイカは売れなくなって、
小さな品種の開発が進んでいますが
私はやっぱり、大きいスイカを食べたいです。

以前、この季節に韓国に行って
宮廷料理を食べたときに
デザートにスイカが出てきました。

一番甘い、中央の部分を三角にカットし
種を取り除いたスイカが
白い皿にちょこんと乗ってました。

おもてなしの心って
こういうことなんだな・・・と
感心したことを思い出しました。

スイカは薬膳では
むくみをとって、からだを潤し
熱を下げるといわれています。
夏バテに良い食材ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿