2010年6月11日金曜日

味噌作り

保存食作りが、とても好きです。
毎年、味噌、梅干、梅酒、イチゴジャムの
材料が出回る時期になると
作りたくてソワソワします。

今年はなんだか忙しくて
冬の間に作りそこねた
味噌をようやく漬けました。

材料は、鶴の子大豆という甘みの強い大豆と
沖縄の塩と麹だけ。

作り方は、
茹でた大豆をつぶして
麹と塩を混ぜたものと
大豆の茹で汁をあわせて
寝かせる。

本当に、それだけなんです。

初めて作ったときに、材料も作り方も
あまりにシンプルなので
ビックリしました。

でもね。
手前味噌って言葉があるぐらい
自分の作った味噌って本当においしいんです。

毎年、寒い季節にしか作ったことがないので
漬け込みの時期が、いつもと違う今回の味噌が
どんな出来になるのか興味シンシンです。
楽しみー。

0 件のコメント:

コメントを投稿