2010年5月20日木曜日

食育の意味。

最近、立て続けに
友人に赤ちゃんが授かったので
抱っこさせていただきました。

もう・・・本当に可愛くて
ずーっと見てて、飽きないです。

あまり身近に小さな子がいないのですが
最近、子どもにご縁があるようで
あるホームパーティで会った
6歳児の男の子に
ものすごーく好かれて
ママをさしおいて、
ごはんを食べさせてあげる機会に恵まれました。

こどもが、ひと口で食べられるサイズ
食べたいと思う感覚、
食べる量、すべてが新鮮でした。

会話しながら、嫌いなものにトライしてもらったり
同じものばかり食べないように
口に運ぶ順番を考えたり
これって、オトナの食事にも通じることだなと思いました。

誰にも言われなかったら、嫌いなものは食べないし
同じものばかり食べ続けて栄養が偏ってしまうことに
疑問を感じなくなってしまう・・・。

食育の先駆者である私の恩師のひとりの言葉。
「自分が食べるものすら、きちんと選べない人間は
人生の選択もできない」

食育って、こどもの食べるものの教育だけじゃないです。
人が生きるためのチカラを養うことだと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿