2010年5月14日金曜日

肉食系な日本酒。

私が日本酒に興味を持ったきっかけは
オーストラリアで仕事をしていた知人のアメリカ人が
来日する際に
「オーストラリアで日本酒がとても好きになったので
日本で日本酒を飲むことを楽しみにしている。
ぜひ、日本でしか飲めない日本酒について教えてほしい」
と言われ、自分がいろいろ不勉強なことに気づき
にわか勉強を始めました。

オーストラリアはお米が取れるので
日本酒の工場があるそうで、
おいしい日本酒があるそうです。

そんなわけで勉強のために
日本吟醸酒協会さんのイベントに参加いたしました。

まずは、吟醸酒の定義は、以下のとおりです。
特定名称酒と呼ばれている純米酒や本醸造酒の中で、
お米を60%以下に精米して使用し低温でじっくり発酵させるなど、
特別に吟味して造ったお酒で、果物を思わせる香り、
すっきりした飲み口、のど越しのなめらかさが特徴です。
(日本吟醸酒協会さんのHPからの抜粋)

いろいろ飲んで、蔵の方針の違いや
水の違い、火入れする前とした後の変わり方、
寝かせるとどうなるかなど勉強しました。
実は、日本酒ちょっと苦手だったのですが
自分の好きな日本酒の傾向が、ようやくわかり始めました。

今回、一番気になったネーミングのお酒はコチラ。
超肉食系だと思いませんか?w

2 件のコメント:

  1. あはは・・・。ただのくどき上手ではなく、「スーパー」がいいね!
    「くどき上手」の字体に合わせた「超」とか「極」系の日本酒に使いがちな日本語じゃなくてチープな(失礼!でもそこが気に入っているのでお許しを)「スーパー」を合わせた感じが私、好き。

    返信削除
  2. れいこさん

    そうなの!
    カタカナとの対比がまた面白くてww

    スーパーくどき上手って、
    どんだけ、くどき上手なんだ?
    っていうネーミングですよね。

    返信削除