2010年5月1日土曜日

定置網漁船に乗りました!

三浦半島の毘沙門漁港は
目の前に穏やかな海が広がっていました。

漁業長さんのおうちに泊めていただいて
定置網漁の取材にうかがわせていただきました。
漁も楽しみだったのですが、
新鮮なお魚をたくさんごちそうになって感激しました。

これは、朝食でいただいたヒコイワシ。
アンチョビや酢漬けにしたものは口にしたことがあったけど
刺身は初めての体験です。
ピカピカの身が本当に美しいです。
新鮮でないと足が早い魚なので、貴重です。

朝陽が上る前に出航して
しばらくうねる波を走ると
カモメが船について集まってきます。

続きは来週の食@ブログにて !

0 件のコメント:

コメントを投稿