2010年3月6日土曜日

三浦大根のフルコース。

またまた、三浦半島に伺いました。

今回は、三浦大根を育てていらっしゃる吉田さんの畑に、お邪魔しました。
吉田さんは、生産数・販売数ともに希少になってきた品種である
三浦大根の育成と普及をなさっています。

三浦大根が、青首大根とどう違うかというと
まずは、とにかく大きい!
形状もストンとした青首に比べるとなで肩のような形で
葉がふさふさしてます。
切るとキメが細かくて、色白で、煮崩れしにくいです。

料理上手の吉田さんは、そんな三浦だいこんの特徴を生かして
「三浦だいこんのフルコース」を作って
食のアメニティー活動コンテストで、国土長官賞を受賞なさいました。

「三浦だいこんのステーキ」、「くずきり風だいこん」などをごちそうになりました。
大根なのに、メインディッシュやデザートになっても
違和感がありません。

アイデアと技術の高さに感激しました。
このレシピは、吉田さんの著書「三浦ダイコンここにあり!」に載っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿