2010年2月9日火曜日

ギョウザ。


以前、ご近所に住んでいた中国人の奥さんに
餃子の作り方を教わりました。

彼女は中国でも北の方の出身で、
お正月やお祝いの時には、
家族で皮から作るのが定番の料理だったそうです。

家庭では、水餃子が一般的で
余ると翌日、焼いて食べたりすると教えてくれました。

ニンニクは入れずに、刻んだニラといり卵と叩いた海老の組み合わせや
刻んで水を絞ったたっぷりのキャベツと豚肉を入れたりしました。

水餃子や蒸し餃子、揚げ餃子もおいしいのですが
私は、焼き餃子が好きです。

パリッとした皮の香ばしさと
かじるとジュワっとジューシーな餃子は
発作のように食べたくなりませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿