2009年12月11日金曜日

薬膳アドバイザー取得!

薬膳の勉強のため、漢方薬局で
漢方薬と証の勉強をしていた時期がありました。
何か形にしたいなぁと思い
民間資格ですが『薬膳アドバイザー』を取りました。



中国では、病気になると
東洋医学的治療と西洋医学的な治療があるそうです。
西洋医学は、日本の医師と同じように
検査して数値をみて治療します。

東洋医学的な治療では
中医師(ちゅういし)と呼ばれる
中国の国家資格を持っている医師が
気、漢方薬、薬膳のいづれかで専門を持っています。

たとえば
気の治療3日、漢方薬で1週間、薬膳を2週間。
のような処方箋が出るそうです。

漢方は、穏やかな効き目だと思われていますが
実は、即効性のあるものや、毒性のあるものも存在します。

口に入れるものは、おいしさ以前に安全が第一。
食材の組み合わせや体質や旬を知るのに
本当に良い勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿