2009年11月16日月曜日

紫ブロッコリー。

八百屋さんの店先で
変わった色のブロッコリーを見つけました。



置いてあるだけで美しくて
フラワーアレンジメントにも使えそう。

食いしん坊な私は、
ワクワクしながら、即、塩ゆでしました。

あれ??
色が抜けた。
茹で汁に、紫色が抜けて、
鮮やかなグリーンになりました。

一瞬、インクを塗ったのかと疑いましたが
そういうわけではありません。
加熱すると色が抜けることが、この品種の特徴のようです。

甘みが強くて、食感はアスパラガスに似た柔らかい感じ。

せっかくのポリフェノールが茹で汁に抜けてしまったので
今度手に入ったら、蒸し野菜サラダのアクセントにしてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿