2009年10月31日土曜日

Happy Halloween!

今夜は、ハロウィンです。

カボチャを煮て食べないと・・・
と、つぶやいたところ
それは冬至!とツッコミが入りました。

ハロウィンは、もともとケルト人の収穫感謝祭。
それにカソリックの聖人のお祝い
この日の夜は、亡くなった人の霊が夜の街を繰り出すので
幽霊や魔女などの仮装して、
仲間のフリをして、いたずらされないようにする・・・という趣旨のようです。

今年はハロウィン用のチョコレートとカードを頂戴しました。
手書きのお手紙って嬉しいですね。
かわいい黒猫の絵です。

このチョコレートは、ちょっと楽しいです。

紙でできたミシン目の窓にいろんなお菓子が入ってます。
ハロウィンまでに毎日1個ずつ開けて
心待ちにするのでしょう。

日本人には、あまりなじみのない習慣かもしれませんが
季節感として少しだけ取り入れてはいかがでしょうか。

楽しいハロウィンの夜を!

0 件のコメント:

コメントを投稿