2009年10月26日月曜日

スローフードニッポン2009


スローフードニッポン2009に行ってきました。
横浜の港のそばで開催されました。

このイベントは、ショートフィルム、レストランやカフェでの食事、
スローフードを持ち寄ってのピクニックなど
楽しい企画が横浜の港の各所で行われるのですが
私のお目当ては、スローフードマーケット。
横浜の地場野菜や
こだわりのパンやお酒、
オーガニックの食材の販売や
地方の貴重な伝統野菜の販売もありました。


この店のどんぐりにとても惹かれました。
フライパンで20分炒って食べるそうです。


私が、いちばんに購入したのはコレ。


岩手県の岩泉町でしか作られていない
安家地大根(あっかずでぇご)。  ←発音が難しいww
切り口が、ほんのりピンク色できれいです。


安家地大根保存会パンフレットより抜粋

辛くて繊維がしっかりした大根なので
薬味や漬物に向いています。

地元では、この大根の葉っぱを干して
干し葉汁にするんですって。
食べてみたーい♪

風土に即した食材って、歴史や文化だったりする。
絶やしてはいけないと感じて
行動している人たちがいることを
心強く思いました。

応援してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿