2009年9月19日土曜日

目からウロコの蕎麦。

もうすぐ新蕎麦の季節。

私は蕎麦が大好きです。
おいしいと聞くとバイクを飛ばして、
すぐに飛んでゆきます。

新潟に面白い蕎麦屋さんがあると聞いて訪れました。

注文してから、
蕎麦粉と水だけで、蕎麦を打ち、
茹であがるまでに約3分。

えー!3分?
駅の立ち食いそば並みに早いなんてありえる??
ただでさえ十割蕎麦って、
つなぎになる山芋や小麦粉が入らないと
なかなかつながらなくて、本当に難しいんです。






店主の佐藤さんが蕎麦粉に氷水を注いでいるのを
水が少ないのではと、ハラハラしながら見つめていたら
あっという間に、生地がつながり、蕎麦が出てきました。



十割蕎麦って、よそで食べてぽきぽきした印象がありましたが
こちらの蕎麦は、しっとりしていて香りがあります。
何よりも蕎麦の甘味がたまりません。
私が今まで食べてた十割って何だったんだろう??

ついでに、うどんも打ってくださいました。
うどんは生地を寝かせるのが基本だと思っていましたが
こちらもあっという間です。




官能的なまでのモチモチ感と腰。
さぬきの製麺所で食べたうどんを思い出しました。

佐藤さんがおっしゃるには
挽きたて、打ちたて、茹でたて。
の3つが重要なのだそうです。

10年、蕎麦を打って
分かってきたことがたくさんあるとおっしゃってました。

シンプルなものだけに奥が深いのだと
しみじみ思いました。

近所だったら通って習いたいっ!!


権現堂 弥三郎婆そば
新潟県北魚沼郡広神村大字田中546
TEL:02579-9-2120
FAX:02579-9-234

0 件のコメント:

コメントを投稿