2009年9月18日金曜日

梅干し

梅干しを毎年漬けてます。

実は漬けるのは好きだけれど
梅干しは酸っぱくて食べるのが苦手。

漬けたものは片端に友人たちにあげてしまいます。

ほとんど自分では食べないくせに
こだわりは、すごくあって
減塩で甘酸っぱい梅干しはNG。
しっかり塩っぱい昔のスタイルの梅干しを目指してます。





完熟の南高梅と沖縄の海の塩を使用して
梅から出たエキスの梅酢があがってきたら
赤シソを塩で揉んで、一緒に漬け込みます。
これだけで、あんなに真赤な梅干しができるのが
いつもすごく不思議です。

梅干し盆の上で土用のギラギラした太陽の光をいっぱい浴びさせて
まんべんなく太陽にあたるように
ひっくり返す作業が大好きなんです。

3年ぐらい寝かせた方がおいしい気がするけれど
気の早い友人たちから、まだ?と急かされて
今年の梅干しを、瓶に詰めてみました。

喜んでくれるといいなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿